Sent #37 Belarus

Postcrossingで送った絵葉書を紹介していきます。

 

オフィシャルで住所を引くと、高確率でUSA・ロシア・中国・ドイツに当たります。ここらへんは、まぁそもそも人口も多いですしわかりますよね。

でもベラルーシもよく当たる気がします。ベラルーシですよ。人口950万人で、Postcrossingのメンバー数が29,773人(2018年11月)。国民の0.3%(1,000人に3人)の人がPostcrossingしているってすごくないですか?

ドイツは0.06%(10,000人に6人)、日本は0.007%(100,000人に7人)です。台湾も同じくらいメンバー数の割合が多いのですが、Activeなメンバーは少ないのか、総カード数は少ないですし、感覚的にもあまり当たりません。

 

さて、今回はそのベラルーシ。私はPostcrossingをするまでベラルーシについて考えたこともありませんでした。そういう意味では、Postcrossingの出会いというのは面白いです。

f:id:harinezumisan:20181127135023j:image

 

Classic BookやClassic Musicが好きとのことだったので、ペンギンの指揮者が可愛らしいイラストのカードを選びました。現在オーケストラで練習している曲のことについて書いて、投函!

忘れた頃に「届いたよ♪」の連絡が来るのが楽しいですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました